SSブログ

渡りますか? [とり日記]

これは埼玉県に限ったことなのか、全国的なことなのか知らないんですが、

横断歩道に横断者がいる場合、停止しない車両の取り締まりが数年前から強化され、

そこここで捕まる車を見かけました(オイラも捕まった(;´Д⊂))。

それまでは横断歩道手前で停止など、むしろ危険だったんですが、

結果として状況が劇的に変化しました。

横断者がいる場合、車はかなりの確率できっちり停止するようになりました。


先日、仕事で地元川越市街を走行していた時のことです。

前方に横断歩道があり、手前に男性が立っていました。

対向車線には二台の白バイが走って来て、横断歩道手前で停止。

オイラも停止。

この状況で横断歩道通過しようものならたちまち、

「ウフフフ、捕まえてごらんなさい!」「まてー!」=(⊃゜Д゜)⊃  ((((((・∀・)

が始まりますからね。

ところがこの男性が待てども待てども渡ろうとしません。

多分1分位経過した頃と思うのですが、白バイがスピーカーで「〇〇の方、渡りますか?」

と呼びかけをしたのですが、件の男性は視線がキョロキョロと彷徨い、

横断歩道手前で立ち尽くしたまま一向に渡る気配がありません。

更に白バイが何度か呼びかけをするものの、動く気配はなし。

徐々に車列が延びてゆきます。

ちゃんと時計見てなかったんですが、多分2~3分が経過した頃、

結局男性は横断歩道を渡らず、スタスタと立ち去ってしまいました(XДX)オウ

待ち合わせか、誰か探してたのかしらん_| ̄|○ il||li


ササッと歩くのが難しそうなご高齢の方が横断歩道を渡ろうとしていて、

手前で停止すると、「先に行って」と逆に譲り返されること、ありますよね。

これまでは会釈して先に行かせて貰ってたんですが、

調べてみたら「横断歩道手前に歩行者が立っているという状況は、赤信号と同様」

というのが警察の見解だそうです。

だから先程の男性のように渡る意志が全くないように見えようが、

横断者から譲り返されようが、そんなこと一切関係なく、

「横断歩道手前に歩行者が立っているという状況」

でそこを渡った車両は漏れなく違反なんだそうですΣ(゚Д゚;)

警察に見られてたら、これまで何度捕まっていたことか。。。。(怖)


横断者が見るからに足の悪そうな方で、ドライバーに対して怒ったような表情で、

(早く行け!!)と言わんばかりの激しい手振りで先に行かせようとする場面も

ごく稀にですが遭遇します。

こうした意志の固そうな御仁の場合、

(捕まりたくないから)と更にゆずり返しても、

恐らく頑として渡ろうとはせず、ますます怒らせてしまいそうです。

まあオイラが横断者だとして、足ケガしたり体調悪くて歩行がおぼつかないような時は、

車がいなくなってから落ち着いてゆっくり渡りたくなりますから、

気持ちはよく分かります。

よちよち歩きのお孫さんの手を引いている方でも同様と思います。

周辺に車が1台だけだったりした場合などは特に、

先に行ってしまった方が却って親切なんでしょうね。


でも違反は違反です。

捕まって9,000円罰金はもう絶っっっ対ヤダ。

かなり手前でこんな状況になりそうだと気が付いたら、

ハザード出して路肩に停車を決め込むか、

横断歩道手前でこんな状況に陥ってしまったら、

もうバックかUターンするしかないかしらん。


歩行者の皆様にお願いです。

横断歩道を横断するのは歩行者様の絶対的な権利です。

車輛は手前で停止する義務があります。

横断歩道に立ったからには、遠慮など無用です。堂々と渡って欲しいです。

一日中住宅地をチョコマカと走り回る一配達ドライバーからの、心からお願いです。

お願いします。渡ってください。お願いしますm(_ _)m

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。