SSブログ

排ガス? [とり日記]

フィットの安全点検をしてもらった翌日、 送風からなんか排気ガスっぽい臭いがするのに気が付いた。 前に排気ガスモクモクの車がいると、それが室内に流れてくることがあるけれど、 特にそういう車は周囲にもなかったし、 臭いはいつまでも続いている。 外気導入、室内循環、ドコから空気出すか、いろいろ切り替えても症状変わらず 安定の臭さ(XДX) そういえば、エンジン音も点検後微妙に低く変わった気がする。 「昨日見て貰った者ですけど…」と連絡したところ、 すぐ見て貰えることに。 メカニックの方によると、「各部取り付けは確認したところ異常ありません。 オイル交換の際、オイルの一部がエンジンルーム内にこぼれたのが原因と思います。 これからエンジンルームの洗浄を行いますので、30分程かかりますが宜しいでしょうか?」 とのことだった。 30分後、「すみませんでした」とすごい謝られ、自宅へ。 試しに送風してみると、排気ガス臭はなくなり、微かに洗剤の匂い。 エンジン音も元に戻っていた。 そして12万キロを越えたフィットのエンジンルームはピカピカに。こんなこともあるんだ。
コメント(2) 

コメント 2

takkun

エンジンルームにオイルが入り込むと排ガスのフレグランスになるのですね。そんなことがあるんですね〜。
FITももう12万キロも走ってるんですね。
仕事と空港探索で結構乗りましたね。
こちらは今はほとんど車に乗らない生活です。
たまには超長距離ドライブしたい…
話は変わりますが、連休明けに播但線と山陰本線の残りを乗りに行く予定です。これで当方本州全線完乗です。
残りも九州の災害で不通区間のある3路線だけになりました。
「成し遂げられる」日も近いのか遠いのか、JR九州任せです。
by takkun (2018-04-30 13:28) 

とり

■takkunさん
「こういう種類のトラブルがある」という発想がなかったもので、
改めて嗅いでみると、排気ガス臭とはちょっと違うのかも。
おお、完乗に向けて進んでますね~。
良い旅行になりますように!
by とり (2018-05-01 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

資料よつばと!14巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。