SSブログ

喫煙 [とり日記]

今年の初めに父が大腸ガンの手術をした。
その後両方の肺に転移が見つかり、先日また手術。
実は父はほぼ半世紀もの間ヘビースモーカーで、
それでも喫煙をバッサリ止めて10年が経過しており、
これ位間が空くと、肺ガン発症のリスクがかなり軽減されるらしいけど、
転移はまた別の話になるらしい。
喫煙していた影響で、現在も肺が"スカスカ"になっているのだそうで、
「再発を防ぐためにはこの程度切除するのが望ましい」
というレベルまで切除ができず、
「ガン転移のリスクが今後も高確率でつきまとう」と説明を受けた。
喫煙を止めても、ツケはいつまでも残り続けるのだ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。